MADE IN JAPAN 『豊岡鞄』 の魅力

私は20年あまりの間にルイヴィトンやコーチといった海外のハイブランド、ポーターやTUMIといった定番商品など数多くのビジネスバックを使用してきました。 そんな私が8ヵ月前より愛用しているのが「豊岡鞄」です。ビジネスバックを探している時に、たまたま…

圧倒的に楽でエコで経済的なYシャツ 「アイシャツ(i-Shirt)」

私は社会人生活を約20年過ごしてきました。そしてその全てが会社員としての生活でした。多分これからも当分は会社員として生きていくと思います。 その会社員のユニフォームとも言えるスタイルがYシャツにネクタイといったスーツスタイルになります。夏場は…

Jユースチーム出身の僕が伝えるサッカー漫画「アオアシ」の舞台

『アオアシ』とは? アオアシ は2015年6月から「ビッグコミックスピリッツ」で連載されているサッカー漫画です。作者は小林有吾さん、監修はスポーツライターの飯塚健司さんがされています。2020年2月現在で17巻が出版されており、累計で300万部突破の人気作…

2020年Jリーグ優勝予想チーム:ガンバ大阪の初戦を寸評する

私が2020年Jリーグの優勝予想チームに挙げた「ガンバ大阪」。2月23日に行われた初戦を観戦しました。 対戦相手とフォーメーション 初戦の相手は昨年のチャンピオンチームである「横浜Fマリノス」。しかもアウエーでの戦いとなります。気になるスタメンは以…

東京・神田 この街で働く私がオススメするワンコインランチ3選!

中小企業が集う街、東京・神田。東京の中心にありながら安くて旨い店が所狭しと軒を連ねます。しかし、消費税が10%へ引き上げられた現在、税込500円ランチはなかなかお目にかかれません。そんな中、今でも食べられる、しかもボリューム満点なワンコインラン…

最強暖房器はガスで決まり!

冬も最終章に差し掛かる2月中旬。今年の冬は暖冬ですが、それでも朝夕は寒さが身に沁みます。暖房器具は、家の環境(マンションor一軒家、築年数浅いor古い)によっても最適解は異なりますので一概には判断できるものではありません。私は8年前から一軒家に…

【サッカー狂の大胆予想】2020年Jリーグ優勝チームはダークホースのこのチームで決まり!

2020年の国内サッカーJリーグが間もなく開幕します。解説者・専門誌の予想では「川崎フロンターレ」「横浜Fマリノス」「鹿島アントラーズ」「FC東京」の4チームの中から挙げられているものが90%以上だと思います。しかし、サッカー歴35年の私はあえて異…

【推奨銘柄】飛び立て!日本ファルコム(3723)

出会い 昨年、数年ぶりに株式投資を再開しました。ミドルレンジ(1ヵ月前後)での取引を繰り返す中で、決算内容・株価水準・業務内容に惹かれて買ったのが「日本ファルコム」でした。2019年9月に購入し、その後に急落。損切できずに塩漬け状態と、素人丸出…

日本の中心で愛を叫ぶ? Cool JapanのHotな結婚写真事情

皇居方面からの東京駅 東京のど真ん中で 昨日は仕事で丸の内近郊へ。帰る途中に東京駅と皇居を結ぶ道を歩くことになりました。そこでウエディングドレス姿の花嫁に遭遇。それも一人ではなく、二人・三人・・いや五人ほどの姿が見えます。都会のど真ん中、し…

業界歴20年の僕が整理する「トラック」の世界 初級編

そもそも「トラック」とは? トラックを一言で説明すると「荷物を運ぶ為に使用される荷台のついた自動車」になります。日本における大きな括りでは、一般的な車「乗用車」に対し「商用車」と区分されています。 トラックの中での区分としては「大型」「中型…

かっぱ寿司の「食べホー」プレミアムプランはお得なのか。2020年2月実食で見極める。

「食べホー」とは 回転寿司大手チェーン「かっぱ寿司」が平日限定で展開している食べ放題メニューになります。スシロー、くら寿司に後塵を拝しているかっぱ寿司が、寿司屋では禁断とされた「食べ放題」という一手を打ったことでも話題を集めています。 プラ…